人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エロスを1年使ってみる 2019年6月 前半

とにかく年齢のせいなのか忙しいからなのか、(笑)あっという間に日々が過ぎていく。103.png103.png
フラワーエッセンス、エロスを使い始めて7か月目に突入しました。

最近の変化は、前回の記事にも書きましたが、生活を整えることが出来るようになりました。
整えるというか、便利にする、自分がストレスなく毎日を過ごせる家にすることを考えられるようになった
という表現があっているかもしれません。
(また、ストレスなく過ごせるというのが「家である」という考えが私の中に出来上がりました。)

自分が毎日過ごす中で我慢したり不便を感じていることが感じられるようになったことで
(自分で分かるようになったことで)それに対して現実的な対処がすこしづつできるようになってきました。

前は不便でも、それを自分が不便を感じているということにさへ気が付かず
イライラするだけでした。不便だとかいらっとしても、とっさにそれを感じていないこれでいいんだって言い聞かせていたような気がする・・・。
今はイライラしたらあれ?いらいらしないでこう変えればよくない?とか
こうしたらこれがよくなるんだけど、ほかに方法があるのかな?とネットで調べてみたり。
そういう具体的な行動について考えられるようになりました。

 この自分がその瞬間どう感じているかが全く分かっていなかったっていうことも衝撃的ですが、
先日漫画の闇金ウシジマくんを読んでいて洗脳君のパートでちょっと読んでてつらくなりました。
すこし残酷ではあるのですがそれ以外に、あの洗脳の仕方が、、、読んでて、、、
あれ?これ怖いくらいわかるこの気持ちっておもっちゃって苦しくて気持ち悪くなった。

それは少し前に書いた私の母親が怒ると夜中まで怒鳴り散らして大声で怒鳴って、叩いて
髪ひっつかんで、叩いて、私は頭を守るだけで精いっぱいい。最初は、違う私が悪いわけじゃないと思っているのにもうどうでもよくなってすみませんすみません私が悪いんですもうしわけありません。
私が悪いんだ、もうしわけありません。ただただそれだけになって、頭の中がとにかくそれだけになる
その思考を、漫画を読んで思い出したからなんだけど
その手法は漫画では洗脳に使われているんだけど、結局洗脳されていると、自分で考える力もまったくなくなるんだよね
そして、感じる力も奪われるんです。疑問が浮かんでもとっさに自分で意識する前にそれを感じない
押し込める。痛いと思ってもいたくないと思い込もうとする自然にそれをやってしまう。

だから、普段の生活、家の中でも不便だなーと思ってもそれを感じないで考えない(壊れてても放置して不便なままいらいらしてつかうとかいらいらしてつかうとか)
不安だなーと思っても感じないようにする方法をしようとする(変な自己啓発セミナーに行く)
目の前の快楽におぼれやすく、お金は使ってしまう(備えて貯金とかできない)
いやだっておもってもその気持ちを押し込めて優しくしなくちゃいけないと思ってさらに付け込まれる。
自己啓発セミナーも講師が言ってることにいっぱい疑問や矛盾があったのに「きっと私にはわからない考え方があるから私が理解できないんだ!」とバカみたいに脳内変換していたからいいカモになってしまった。

みたいな状態を招いたのかもしれない。

この自分の感じていることをすぐに感じられるようになったというのは、大きな変化で
「これやだ」って思ったらすぐそれを変える行動にでれるようになった。
あと、これくらいなら我慢しようかなもなくなった。まずこれいやなんですけどっていってみてから
それでもだめなら我慢するまたは、距離をおくとかね。

例えば、メルカリでもいきなりすごい値下げしろとか言ってくる人いて
最初の頃一瞬、そうだよね、中古だしね、、下げなきゃ悪いかもみたいな気持ちになっていたけど
ちょっとまって!私別に下げたくないと思ったら断れるようになった。
じゃあ別の人から買って!みたいなね。
そう思う自分が別に悪くないって思えるようになったんだよ。やだよ!って感じた自分をなかったことにしていたから。

これは私には大きい変化かな?

他には自分がわかってきた。疲れをためすぎちゃいけないとか
暗い考えになってきているなとかそういうことにも気が付けるようになってきた。
前はそのまま暗い考えに落ちていっていたけど、無駄に暗く考えるよりじゃあいまできることしなきゃ!
とか疲れているなーちょっと風呂貯めて入ろうとか。
自分の為にそういうことができるようになってきたのは、大きい変化です。
だって自傷して(20代の頃までですが)、セルフネグレクトで貯金もできないでめちゃくちゃだった私が!
国保も税金も滞納して市役所の人に
「どこかで借りてきて借金して払ってよ!!!!」とか言われた私が!
(この頃、こんなふうに変なこと言う人ばかりでとにかく周りが怖かった私・・・。今こういう人全く出会いません)

自分の取り扱い方を知ることは生きていくうえで大切なことのひとつなんだなぁ。

6月の報告はこんなところです。







 


by 76sak | 2019-06-16 17:20 | エロスを一年使ってみる

親の虐待で苦しんだ人がもがいて、頑張ったり、休んだり楽しんだりして、幸せになるブログいろいろやり直し中


by sak