人気ブログランキング |

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ふかわさんのラジオ


最近真面目にラジオを聴いてなかったんだけど、
って英検のためにラジオは英語にしてました。

久々にJWAVEにしたら、結構好きだったふかわさんのラジオがなんと3時からに変わってた…なんかショック。

3時〜って、オールナイトの2部を聞いてたころを思い出すよ。

ふかわさん忙しいからかなー。

今日は、がんばって聞く。

おやすみ
by 76sak | 2014-10-26 01:08 | Trackback

宇宙ラブ 引き寄せな話


メール更新だと、写真と文章がうまく載せられない…。調べてそのうち書き直します。
写真だけの記事…笑

先日とある約束があったのですが、テスト明けだし、雨だし、寒いし、眠いし…
行きたくなくなっちゃいました。
ので、宇宙に行きたくないから、行かなくてすみますようにー!
行きたくないー行きたくなーい、
と言ったら!
言ったら!

一緒にいく方が仕事で、行けなくなり、私はただの付き添いみたいな感じなので、いく必要が無くなりました〜やったー!
嬉しい!
宇宙ありがとう!

最近色々展開が早いから、行きたいところ(自分の願う場所)をちゃんと見据えていようと思いました。

そしてこれが欲しいなぁーと思っても固執しないと目の前に。

?と思ったのは、とても小さい事だけど、先日出掛けた時、傘を忘れました。その日は、一日外出で、何回か小雨に濡れましたがなんとかしのいで、
しかし、降られる度に、傘〜傘〜新しいの買おうかな〜気に入ったのがあれば買いたいが…うーんビニール傘…買った方がいいかな?
でも夜は降らないよね〜…
と考えながら、一日過ごし、結局買いませんでした。
ざーっと降ってる時にタイミング良く外にいなかったのです。
そして、家に帰り、
なんとなぜか、私の部屋の前のエレベーター前に誰かビニール傘をおき忘れたようで、ビニール傘がありました。笑

心の中で、今ここで引き寄せ!?
と笑えて笑えて!

そして、今日までその傘は外にまだある…。笑

引き寄せって面白い。


話は変わり、

私がずーっと大好きなドラマ『スイカ』という、小林聡美さんやもたいさんの出ていた十年以上前のドラマがあります。
DVDも持っているので、今でも見ます。

今日久々にのんびり本屋さんにじっくり滞在したのですが、スイカの脚本?の文庫化を発見!
2の方に、オマケで、十年後のスイカがのっていて!
こんなものがあったのか!と!

立ち読みして、泣きました。

今日は立ち読みだけど、買います買います。
木皿泉さんと言う二人が書いていますが、この方の書いたあとがきにも涙しました。

あのドラマは、一生私の中で生きていると思います。たくさんの素晴らしいセリフ、
迷う人、生きる人、死ぬ人、逃げる人、
人間が出てくるドラマです。

この中の大好きな『さきや教授』
私1番憧れる人物です。

スイカは、TSUTAYAにもレンタルあるとこもあるので、是非見て見て下さい!
片桐はいりさんなど、濃ーい俳優さんがたが出ていて、素晴らしい味が隅々まであります。

ではまたね
by 76sak | 2014-10-26 00:53 | Trackback

ふるさと納税

c0324508_14404572.jpg

by 76sak | 2014-10-19 14:40 | Trackback


こんにちは。良い気候ですね。秋はおしゃれゴコロがムクムク。

今まで買ったことのなかったヒョウ柄のシルクのストールを買いました。
持ち手の服と色々合わせるのが楽しみです。

先日、『限りなく少なく豊かに生きる』ドミニック・ローホーさんの本を買いました。

帯には、
何が大切かを見直すと、人生を満喫出来る。

ちょうど、自分の好きなもの、興味があるものに関して気がついた事があって、見直し時期だったのでタイミングが良く参考になりそうです。

私は、母の哲学、思想に大変影響を受け、かなりフランスの個人主義的な考え方をします。
しかし、日本の社会で生きてきて、周りに合わせるのが最優先の社会で浮かないようにと笑
周りを伺うようになりましたが、

組織で働く時以外はもっと自分をのびのびとさせたいと、自分自身のあり方、ありたい姿を改めて思い描いていました。
そういえば、私が憧れる方々は、みなフランス、スイスなど、比較的階級社会のあって小さなコミュニティがたくさんあり、その中で個人主義的な社会で生活をし育ってきた人ばかりでした。

みなさん、自分の美学を、自分の人生の中で大切にしているのが、佇まいからにじみ出ている方ばかりで。
そして、強さがにじみ出ていて、話かけるのに躊躇する感じの方々。
私は、そういう人と並びたいし、そういう人になりたかったんだなーと思いました。
昔から私は『怖い』って言われることが多くて、それは良くないことと思ってしまっていたのですが、
威圧的に振舞っているわけではないので、勝手に周りが感じる評価を気にしないことにしました。

怖いと感じるひとは近寄ってこなくて結構なんです。どうせ 話は合わない…。


今まで、そーいう周りにどれだけ一生懸命自分が無駄に合わせようとしてきたか…。もーやめた。


そして、もっともっと自分を知っていこうと思っています。
自分のことなのに知らないことばかり。1番の親友なのに!

さて、今日は、大学の試験が終わりました。
一つは落としてしまったので、次のテストで頑張る予定です。

一つ落としたので、ご褒美はなし。
久々に明日の朝用のベーグルを買いましたが…。
今月はもう服飾は買いません。シュン…

あ、でも英検の今週末の結果次第で、ご褒美に小さいダイヤのピアスを買う予定です!

さて、また締め切りまでレポート書く日々に戻ります!
次のテストは、気合い入れたい!!!

皆様よい一週間を!
by 76sak | 2014-10-19 13:11 | Trackback

言いたいことを伝える。


今日は、英検でした。多分いけるので来月の二次試験へ向けて過去問買いました。
英語喋ってないからまた発音おうちで練習します。

テスト終わったあと、ちょっとウロウロお買い物やらしてきました。
わたしは普段ネットでばかりお買い物なので楽しかった〜。

ところで、先日とある本を買いました。Amazonの中古で。

そしたら、中に蛍光ペンで線が引いてあって、その説明書いてなかったじゃーん!と思って結構ムッとしたの。
わたしは、本に線が引いてあるのは嫌だから。

でも、まぁ中古だし…仕方ないかーと思ったんだけど
評価のとこにちゃんとそれをかきましたら、お店の方から連絡があり対応が良かったです。


普段生きてると、自分の意見を持ってて、周りと違っても、言わないと死ぬわけじゃないから
だんだんのまぁいーかと流してて、
人に嫌なこと言われても、
まいーか、とか
なんかなっとくいかないけど、
ま、いーか
が、多かった。

あきらめてたわけじゃないんだけど
なんでか、そんな変な癖が。
わたしはもともとハッキリとした性格なのに。

だけど最近そーいう、まぁいーか
をやめてて、
別に落ち着いて、喧嘩うるわけでもなく
わたしはそうおもわないとか
私は、それいやだとさ
私はそれやりたくないんで自分でやって下さいとか
普通に言うようにしました。

言ったほうが、すっごいスッキリして、いかに今までの、まぁいーかが
ストレスを作ってきたか、
自分を無視してたか気がつきました。

時と場合によるのでいつも主張はしないけど、無駄なエネルギー消費したくないし。
でも、黙ってばかりではいけません。とつくづく腑に落ちました。


また台風。みなさまお気をつけて。
by 76sak | 2014-10-12 21:55 | Trackback

アルファルファパウダー

最近は、野菜ジュースとアルファルファパウダーを混ぜて飲むようにしてます。
二週間位たちました。
すっごく調子良いです。

…私もしかして昔から栄養偏り気味だったのかな?と思いました。
完全に野菜不足だった。
頭の働きも違うような感じがします。
笑。オーバーかな??

アルファルファパウダーは、もともと犬のご飯に混ぜるのに買ったんだけど、1£あってこれが減らなくて減らなくて…ふと思いつき、野菜と混ぜたら、飲みやすいので、飲み始めたの。

五年位前、犬ご飯の勉強した時、生肉食のすすめの講座で、海外在住歴長い講師の方がすすめたアルファルファパウダー。ケルプもすすめてた。
当時、犬用のお店にあったけど、犬用ので高いし、当時なかなかの収入ありでしたが、私には高いと感じるもので、これも、こーいうの気楽に買える人、生活したいと思ったものです。
で、iherbで笑やす〜く手にいれられる今。

アルファルファパウダーは、犬と私で消費できそうなんで。
次は、私はアメージンググラスを買う予定。

私は普段自炊だけど、やっぱり野菜不足はあるなーと。

最近勉強してるので、頭の回転の為に、栄養のこと考えてます。

朝よほど前日遅くないかぎり、スッキリ目覚めになり。
お腹のハリがなくなり。
便秘なくなり。

ケルプと
アメージンググラス試そうー。
こういうの試すのすっごい好き!!!

試したらまた書きますー
by 76sak | 2014-10-11 10:36 | Trackback

考えたこと

先日誕生日でした。
よくここまで生きてきました!とゆっくりお風呂に入りながら自分をよしよしとしました。

私の体や頭が、その時その時動いてくれて、今が来ました。
健康な自分に感謝。
そしてそんなふうに産んでくれた両親に感謝です。

私に関わった誰か一人でもかけていたら今の私にはなれていないのです。

今年は、自分の事が好きになりました。ずっと変わりたいとか、こうなりたいとかいつも今にいなかったのだけど、この瞬間の自分が、なにか欠けているように感じても、それも今の自分で、それでも充分素敵な私で、私は私のことが大好きと思いました。

そんなふうにに思ったら自然と自分の目指したい方向に向けての努力?とか勉強が、昔よりは無理なくできるようになってきてその行動の自然さに自分自身が驚いています。

やっと大人になってきたということかなーと思ってます。

残りの三ヶ月、もっと私を楽しみます。
by 76sak | 2014-10-11 10:11 | Trackback

新しいもの

Bluetoothのイヤホンに変えました。
私は、移動中はほぼ音楽をきいているのですが、iPhoneにしてから、イヤホンが引っかかったり、かばんにひっかかってイヤホン引っ張られて、びっ!ってなったり…
iPod使ってた時より、不愉快が増えました。
で、変えました。

快適過ぎる。

さすがにたまに音とび?ありますけど快適。

受信機一体型にしようと思ったけど、イヤホン変えられないんで、受信機のみのものを買い、今まで通りイヤホンは自前にしました。
これなら音質を我慢しなくて済む。

感動。感動!感動〜。

こんな小さいことだけど、生活の変化です。そして、変化があると、わくわくする。
なんかこう、生活が楽しくなる感じ、新しい仲間が増えたみたいな?

毎日使うものだし。

年々、新しいことに対する受け入れ欲求が低下しているなと感じたのは、仕事柄新しい技術に敏感でいなくてはいけないのだけど、ここ何年か新しいものを追うのが面倒と感じている自分にはたと気がついたから。
…。やばー。

新しいことをただ、流行や、周りと合わせる為に追うのではなく、
アンテナを立てて、積極的に触れてみたり、取り入れたり、自分でやってみないと、脳が老ける。
小さい事でもやってみると刺激になるよなーと改めて感じました。
そして、機械ものすきなので、設定とかするの(簡単だけど)が楽しかった。

この間も、家にプリンターないのですが、メールできたものをPDF変換してコンビニで出すのをやったんですが、調べながらなかなか楽しかったです。これもワクワクしました。

調べながら新しいことに挑戦するのが好きなんだと気がついた台風の日でした。

大学の夏の試験、A取れたのがあって昨日は一日中にやけてました。
やったー!
by 76sak | 2014-10-05 11:48 | Trackback

親の虐待で苦しんだ人がもがいて、頑張ったり、休んだり楽しんだりして、幸せになるブログ


by sak